そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

送り迎えワンオペ開始

1か月のあいだ、お世話をしてくれた実母が、ついに帰った。

いよいよ、息子の送り迎えワンオペの開始。初日は雨。急に冷え込んだので、早々にバスは諦め、車で送っていくことにした。ついでに預かり保育もお願いして、いつもより少し遅めに迎えに行くことに。

この1か月、「今、母がいなかったらどうなるんだ・・・?(どうもこうも、泣かしとくしかねぇ・・・)」と思うことが1日に1回は必ずあったので、本当にどうなるのか・・・

でも、娘は息子に比べたら手がかからないし、少しずつ授乳のリズムもできてきているようなので、なんとかなる・・・か?

完全母乳のつらいところで、たくさん飲みたくなると2~3日頻回授乳になる、というのが何日かおきにやってくる。そのたびに不安になるんだが、そこはお兄ちゃんの授乳再開で回数稼いでカバー。って笑えないなぁ。

そう、息子、朝晩おっぱい吸ってます。吸うだけじゃなくて、ごくごく飲んでます。断乳して1年近いので、もう飲み方忘れたと思ったのに、思い出したみたい。「10秒だけ!」とか言って。(夜は無制限)

あ、言っとくけど息子、先日3歳になりましたよ。おめでとう。