そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラにハマる・・・か?

夫との共通の趣味はバイクなんだが、子供ができて乗れなくなってしまったので、新たな共通の趣味を…てことで、デジタル一眼を買ってもらった。 ・・・・のが、2年半前のこと。 ときどき持ち出してはいたけど、イマイチ活用している感はなく過ごしていた。 …

3歳差ふたり育児のこと

現在、息子3歳2か月、娘3か月。 息子は1歳から保育園に入れていて、今年度からは満3歳になる年度から入園できる幼稚園に通っている。(私が退職したため) 妊娠中からいやいや期&赤ちゃん返り気味でどうなることかと思った3歳差育児の現在はこんな感じ。 平…

娘3か月、母乳育児の状況

娘も3か月になった。 母乳育児は順調。年明けに白斑ができて、乳房もチクチクするし全身の具合も悪くなりそうな感じだったので病院に行った。結局そのあと悪くならず、塗り薬のみで現在に至る。 最近、というか確か1か月半の頃からだけど、夜は完全に添い乳…

ベビーラップにハマる

新しい育児アイテムでテンション上げようと思ってディディモスを買ってみたらハマった。 うちにあるのは限定品2種。麻混のアズレージョのサイズ5(左)と、絹混のインディオコーラルピンクのサイズ6(右)。 コーラルピンクはディディモスの中でも最軽量…

一人いないだけでこんなに違うとは・・・

今日から幼稚園。待ってたよ~~~(号泣) 娘が寝てるあいだに、久々に軽快に動けた。 子供が生まれて、家事苦手だった自分も多少早く動けるようになったと思ってたけど、この冬休みで打ち砕かれた。もーお、なんもできんじゃんかー!(怒) とにかく息子が…

2015年のこと

あけましておめでとうございます。 紅白は、ちょいちょい見たい人も出てたみたいなんだけど(星野源とか)、まともに見られたのは細川たかしくらいでした。ほぼいつも通りに寝かしつけをして、寝落ちして、3時過ぎにパイがカチカチで目が覚めました。 もう、…