そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送り迎えワンオペ開始

1か月のあいだ、お世話をしてくれた実母が、ついに帰った。 いよいよ、息子の送り迎えワンオペの開始。初日は雨。急に冷え込んだので、早々にバスは諦め、車で送っていくことにした。ついでに預かり保育もお願いして、いつもより少し遅めに迎えに行くことに…

おばあちゃん(実母)に感謝

1か月健診が終わった。母子ともに順調で、娘はついに、ミルクなしでやってみることになった。母乳育児は順調! 母が帰る前になんとかなって、本当に良かった。 あっという間の1か月。来週のお宮参り(兼息子の七五三)のあと、実母は神奈川に帰る。 産後の…

もうすぐ3歳、息子のトイレトレーニングが佳境に。

トイトレは保育園のときから始めたので、もう1年半くらいやっている。 今年度から幼稚園の満3歳児クラスに移り、できることならこの夏、出産前までにオムツ外れてくれないかな…と期待していたけど、思いのほか進まず現在に至る。私の体調が良くなかったた…

母乳外来4回目ー生後22日

母乳外来も4回目。こんなに来てる人、いるんだろうか?と思いつつ… 1ヶ月健診もまだだし、赤ちゃんも日光浴は1ヶ月経った頃からと言われているので、そもそもこの時期にこんなに外出する人はそういないのか? でも、上の子がいて手伝ってくれる人がいなかっ…

母乳外来3回目ー生後17日

3回目の母乳外来に行ってきた。 ここのすごいところは、3回目以上は、なんと無料になるというところ。1回目3000円、2回目2000円。合わせて5000円で、卒乳相談までいける。すごい。もう本当に、前回もここにしておくんだった。 さて、おっぱいチャレンジ。 こ…

出ているのか、出ていないのか…

ここ2日ほど、娘のおっぱい要求が頻発し、ぐったり気味。 ぐっと飲むようになるとこういうことが起きる。吸われると母乳の製造量が上がって、必要量に追いつくようになればまた落ち着く、というのは分かってるんだけど、しんどいー。特に土日で息子が家にい…