そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の記録

息子のこと 今朝、初めて泣きながらバスに乗った。先生に抱えられて。 1歳から預けてて、別れ際に泣くことは、数えるほどしかない子でした。もうすぐ4歳ですけど・・・初めての出来事でした。 逃げ出そうとするので大変だった。身体もでかいから、そして私は…

上の子のこと

今日、息子となんだか話していた時に私が 「〇〇くん(息子)もいずれはこの家から出て行って自分で暮らすんだから~~」 と言ったら 「えっ・・・やだ。おかあちゃんとずっと一緒にくらしたい」 だって。 そう言ってくれるのはいつまでなのかしら・・・ 今…

どっちかっていうと息子の成長

朝食が終わり、幼稚園バスが来るまでのあいだ、プラレールと積み木で遊び始めた息子。 時間少し前に一度声をかけたが、時間になっても案の定、「まだできてない」という。 機関庫を積み木で作っており、「これができたら!」とか言ってるけど、2-3分じゃでき…

空間に合った収納用品を用意するのは結構大変なので。

一連の片付け作業の中で面倒なことがいくつかある。 私は「空間に合った収納用品を購入すること」が面倒くさいし苦手。 例えばカゴやファイルボックスは100均で買うのがよかろうが、良いサイズや色が必要な数だけ揃ってなかったりする。手持ちのグッズと同じ…

家族の最近

あっち行ったりこっち行ったりフラフラなブログ更新・・・なんとかハテブで頑張りますよ。もっと気軽に更新すればいいのかな。 娘の最近 娘はもうすぐ1歳・・・! 早い。なんなのこの早さは。 最近は、一人で立ち上がり、お兄ちゃんの車のおもちゃにまたが…

片付け(オーガナイズ)実践中!

夏前、部屋がごちゃごちゃしてきて、いよいよ自分ひとりでは限界を感じ、オーガナイズサービスをお願いした。子どもが家にいるようになる夏休み前になんとかめどをつけたかったので、7月までに3回来てもらい、使い勝手が良くなるように配置換えなどをした…