そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング初体験

「オムツ外れたらプールに行けるよ」と言ってトレーニングを頑張っていた息子。いよいよ外れたので、体験教室に行ってきた。 着替えさせて、体操。コーチの真似して屈伸したり、飛び跳ねたり。 プールでは、座ってバタ足、水の中を歩いたり、腕にヘルパーつ…

初節句の雛人形は60年物

今日、娘が初めて寝がえりをした。4か月。けっこうでっかいので、身体が重くてそうそう寝返りしないだろうと思っていたのだが、意外と早くてうろたえる・・・ さて、正直、ほとんど頭になかった雛人形。私の実家にあったものを引き継ぐことにした。先週の帰…

IKEAに行ってみた

実家に車で帰省。娘だけ連れて。友達に赤ちゃんが生まれたので横浜まで車に乗って会いに行った。その帰りに初IKEA!目当ては息子のおもちゃ。近所の歯医者さんに行ったときに、キッズスペースに良いのがあって、どこの?と見たらIKEAだった。さっそく設置!L…

もうすぐ4か月、授乳間隔がまさかの6時間・・・

娘、来週で4か月になる。 最近指しゃぶりが激しい。眠いときにするのが多いみたいで、寝ながらちゅうちゅうしていることも多々。吸いだこになってるし、ささくれみたいになっててかわいそう。でも指を出すと怒るし、ばんそうこうも貼れないし。 おなかがすい…

多肉さんたち(カメラ練習)

ベランダの多肉植物たち。一応生きてます。 カメラの練習で、撮ってみた。50mm単焦点レンズ使用。 隣と奥のはシオシオしてる・・・根腐れ? この子は元気。奥の玉つづりと↓のは同じ株から分けたんだけど、色づきが全然違うの。なぜですか・・・ めっちゃしお…

ニンニンジャー歯磨きの時間

トイトレも最終段階に入った息子が、プラレールのパンツが欲しいと言うので赤ちゃん本舗に行ってきた。 プラレールパンツはなかったが、ふと見たらこんなのがあったので買ってみた。 ブラシを取ると2分間音が流れ、ニンニンジャーが歯磨きの音頭を取ってく…