読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

家族の最近

あっち行ったりこっち行ったりフラフラなブログ更新・・・
なんとかハテブで頑張りますよ。もっと気軽に更新すればいいのかな。

  • 娘の最近

娘はもうすぐ1歳・・・! 早い。なんなのこの早さは。

最近は、一人で立ち上がり、お兄ちゃんの車のおもちゃにまたがったり。自力の一歩ももうすぐ出そう。ていうかそれらしき一歩を目撃した。と書いた直後に5歩くらい歩いたわ。早いわ。

手をパチパチすると真似したり、「おちゃーちゃ!」(たぶん「おかあちゃん」とか言ってる)と私を呼ぶ。

離乳食は3回食。いまだベビーフード中心だが、量も増えてきたし、そろそろ取り分けを・・・と思いながらもできていない。
パイも相当吸ってますけど…量は減っているかも。本気で飲むのは一日に2~3回。泣いたらパイで黙らせる、というのが効かなくなってきており、最近ちょっと困ってきた。そういうときはおんぶするのが良いのだが。

今月からときどき保育園の一時保育を利用している(午前中のみ)。問題なさそうなので、来月からは一日預けてみる予定。

  • 息子(兄)の最近

大好きだったムジカピッコリーノが昨シーズンの再放送になってしまい、見なくなる。ふと見たサンダーバードにハマる。と思いきやまたトーマスに戻り、舐めるように見ている。

園での出来事などを話してくれるが、かなり正確。

しばらく足踏みしていたスイミングでやっと進級。

あまのじゃく発動。いやいや期とは違った、反抗期っぽい感じの抵抗をするようになってきた。

パイ吸うの卒業。オムツは夜だけ。たまに濡らしていないときもあり、その時は本人も喜んでいる。でも夜間のトイトレはやりたくないのでしばらくこのまま。

機関車好き、恐竜好き、虫も少し好き?

7月くらいからダイエット中で、4キロ減。あと5キロ減らしたいですけど、どうでしょうか。身体を動かすことで体力がついてきたような気がする。

片付け継続中。体力がついたからできているのか、娘がだんだん成長してきたからか?

5年日記もぼちぼち継続中。

羽生くんもかかったという尿膜管遺残により炎症がおき、外科手術(!)

育児のため、趣味の合唱も行ってないし、仕事の宿泊旅行も控えてくれている。申し訳ない気持ちもあるけど、助かってます…