読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

ベビーラップにハマる

新しい育児アイテムでテンション上げようと思ってディディモスを買ってみたらハマった。

うちにあるのは限定品2種。
麻混のアズレージョのサイズ5(左)と、絹混のインディオコーラルピンクのサイズ6(右)。

f:id:ayomame:20160115235654j:image

コーラルピンクはディディモスの中でも最軽量? とても薄く、扱いやすい。 
引き締めやすくて、さらっとしているのに滑りにくい。
絹混なので、冬暖かく、夏涼しい。・・・というより、今の時期だと薄くて寒そうなんだけど、巻くと意外にあったかい、という感じ。
 
アズレージョは、麻混でチクチクした感じなのか?と思ったけど全然違って、ハリがあってツルッとしている。模様の織なので、引っ掛かりもあるんだけど、ツルツルした感じのほうが強い。着物の帯みたいな印象。
なので、ベビーラップ初めての人にはちょっと巻きにくいのかもしれない。洗ったらどうなるかわからないけど。
でも、コーラルピンクに比べて厚い分、子供の重みは感じないし、肩への食い込みもない。ツルツルするから出し入れ可能な巻き方の場合、子供を出しやすい。コーラルピンクは引き締めやすいおかげで子供をちょっと持ち上げたりしないと布をずらせない。
ツルツルした肌触りはひんやり感もあって、夏も意外といけるかも? 今はとりあえずあったかいのでGOOD!
 
私は最初、ボバラップを買って良かったので、おんぶもできるディディモスを買った。ボバラップは伸縮がすごいので、かなり巻きやすい。キツめに自分の体に巻きつけてから子供を入れる。布に慣れる良い練習になった。でも伸縮が良すぎておんぶはできないし、緩んでくるのでホールド感が弱い。あと一般的な日本人にとっては長すぎる気がするし、薄手のスウェットのような布地で夏は暑いと思う。
 
ディディモスはほとんど伸縮しないのでおんぶもできる。息子のときは、おんぶしたくて首が座ってからおんぶできる紐を買ったけど、嫌がってなかなかできなかった。ベビーキャリアに慣れた子は、おんぶとかスリングとか密着する抱き方をするとジタバタすることがあるらしい。前抱っこからずらして後ろ抱っこにできるキャリアも買ったけど、大きくなるとなかなか大変で、結局おんぶができなかったんだよなぁ。あと、家でゴツいベビーキャリアを付けているのはどうしても抵抗があって気が進まなかった。
今回はほぼベビーラップでやっているので、おんぶもスムーズにできることを期待している。