そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

一人いないだけでこんなに違うとは・・・

今日から幼稚園。待ってたよ~~~(号泣)

娘が寝てるあいだに、久々に軽快に動けた。

子供が生まれて、家事苦手だった自分も多少早く動けるようになったと思ってたけど、この冬休みで打ち砕かれた。もーお、なんもできんじゃんかー!(怒)

とにかく息子が、一日中あーだのこーだの言って(いや、集中しておとなしく遊んでいる時間ももちろんありますけどね? 着替えとか出掛ける準備とか、最低限のことするので終わるんですよ)、何もできない。

夫が休みの日はできるだけ家族全員で過ごしたいんだけど、そうすると、少しでもホッとしたり集中して家事をすることはできないんだよね…夫に息子を連れだしてもらわないと何もできない。そうすると家族全員では過ごせない。

スーパーやショッピングモールは息子も喜んでついてはくるけど、誘惑が多くて買い物にならん。ガチャガチャしたいの食玩ほしいの、ねぇお母さんちょっとだけあのお店見たいんだけどなーあ「いや!だめ!」えー…、ウンタラカンタラ(ぐったり…ちょっとだけ無印福袋見てウキウキしたいだけなのにぃ)・・・

だから一日車でお出掛けするのが私は一番良いんだけど、毎日そうするわけにもいかないじゃないですか・・・もー長期休暇やだ。ていうか3歳って通常幼稚園行ってないから、一般的な専業主婦のお宅ならむしろこれが日常なの…? お母さんたちには頭が下がります。

 

最近のこと

  • 左に白斑ができて授乳がめっちゃ痛い。病院行って薬もらってきた。(軟膏と葛根湯)
  • 娘が「キャハッ」と声出して笑った。
  • 娘の体重、推定6500g。えーっとまだ2か月半なんですけど・・・?
  • 哺乳瓶拒否? 私が息子を寝かしつけている間に娘がどうしても泣き止まないときはミルクをあげていいことにしているんだが、むにょむにょして飲まないらしい。
  • 息子のパイ要求が少し減った。けど乳腺炎対策でむしろ飲んでもらったほうが良いという…こっちの都合でダメだの飲んでだの申し訳ない。
  • 予防接種開始。自治体のやりかたが変わりBCGが4か月健診と別日程になったため、息子のときよりスケジュールを組みやすくなった。ロタ受けるとタイトなのは仕方ないけど、リーフレットに「4種混合受けるなら同時接種は必須」と書いてあり、ちょっと風潮変わったのかな? 前回はいろいろ調べて同時接種することに決めて小児科で「同時接種したい」というと「ちょっと待ってください、確認しますから…」とか言われて、「やっぱりダメなの?」とまた不安になったりした。
  • ベビーラップにハマる。買ってみたボバラップがすごく良かったんだが、おんぶができないため、ディディモスのベビーラップを購入。すごく良い。もう1枚ほしい。
  • 体重が減らない。しくしく。