読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

出ているのか、出ていないのか…

ここ2日ほど、娘のおっぱい要求が頻発し、ぐったり気味。

ぐっと飲むようになるとこういうことが起きる。吸われると母乳の製造量が上がって、必要量に追いつくようになればまた落ち着く、というのは分かってるんだけど、しんどいー。特に土日で息子が家にいたため、息子の相手をしつつ、っていうのが大変だった。夜中も、授乳していてうとうとしてしまい、ハッと気づいたら30分くらい経っていた。

搾乳してもほとんど出ないし、そもそも搾乳する時間、余裕がないので、その分ミルクを多めにしているけど、「これでいいのかしら・・・」と不安になる。おっぱいは張る前に吸われてしまうので常にふわふわ状態で、これも悪くない状態だと思うんだけど、「出てるのか・・・?」と不安になる。でもまたすぐ母乳外来があるので、この点は本当に心強い。とりあえず今日は、落ち着いてきた感じがある。

 

ところで、この出産を通して「助産師」という仕事に興味を持った。夜勤やら不規則で大変な仕事だろうとは思うけれど、女性として、女性の身体とか新しい生命に関わる仕事というのは、すごく面白いんじゃないかな、って。

バリキャリではない女性でもガッツリ仕事をするのが当たり前になりつつある(けど相変わらずの男中心の社会である)時代に社会人になった私としては、娘にどんな仕事観を持ってもらうのか、考えると頭が痛い。助産師さんほどではないが、不規則な仕事を続けながら子育てをするのにギブアップした自分。根底には「仕事より家庭が大事」というのがあるのに「女も正社員として働き続けるのが当然」という価値観もあって、家庭も仕事も両立させるのは難しかった。

娘が社会に出る頃には、どういう社会になっているのかわからないけど…素直に、やりがいをもって働ける仕事をしてもらいたいな。せめて、いろんな仕事があるんだよ、ということを教えてあげられるといいなぁ・・・でも、結婚もそこそこ早いうちにしてほしい。難しいなぁ・・・