読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

母乳外来2回目(生後12日)&もうすぐ3歳の息子の様子

母乳外来2回目。

体重も増えていたし、直母の量も増えていた。ホッと一安心。しかし、ここからどうやっていくかは悩ましいところ。完母にできそうな感じはするけど、1ヶ月健診での体重チェックで25g/日増もクリアしたいし…。

来週また母乳外来に行ってチェックしてもらうことにしたけど、たぶん健診までは今の感じの混合でいくほうが良いだろうな。この混合はちょっと大変だけど。

息子のときも味わった「母乳と両立させるための混合」の大変さ。「3時間おきに吸わせて、かつミルクもちょっとずつ足す、そして哺乳瓶を洗い消毒する」を、結局またやる羽目になった。

でも今回は、母が手伝いにきてくれている間にそれができているから、まだ良いな。前回は母が帰ってしまった後に母乳を増やすための混合が始まったので余計に大変だったと思う。

 

で、とりあえず、息子の時に買った5g刻みのスケールを出した。 

パンダ ベビースケール

パンダ ベビースケール

 

トレイを外すと、下はパンダの顔した体重計。

息子のとき、最初は2g刻みのをレンタルして母乳量を量っていた。母乳量を量るには2g刻みでないとあんまり意味がない。ある程度出るようになったのが確認できた後はレンタルを返して、体重増加をチェックするためにこのスケールを買った。
今回は病院のサポートがあるので、自宅での計量はやめようと思っていた。気にしすぎるのも良くないので出してなかったけど…出した。1ヶ月健診まで、体重はチェックできるならしたほうが良さそう。増えているとみんなも喜ぶので、これからたまに計っていきます。
 
それにしても、二人目はなんて育てやすいのかしら・・・
一人目でお世話の経験があるから余裕がある、というのは確かにあるけど、それにしてもよく寝てくれる。息子のときは、吐き戻しが多くて、ウンが漏れたりシッコひっかけられたりでお着替え&洗濯が大変だった(^_^;) 今は1日1回しか着替えない日も多い。溢乳はときどきあるけど、ちょこっとで、全然汚さないんだもん。
前はどうして泣くのかも全然分からなかったし。今は、お腹すいたか、おむつ換えてか、ゲップが出ないか、ちょっと抱っこして、のどれか。
むしろ今現在も、一人目の方が手がかかっている…
 
息子の様子(2歳11ヶ月)
  • 薬を自分で封を切って、そのまま口に入れて飲めるようになった(幼稚園ではそうやって飲んでいるらしい)
  • 浴槽に入るのが怖いらしく、風呂に入りたがらない。が、身体を自分で洗うようになった。パパとお風呂に入って、と言うと「おかあちゃん、うそつき。だいきらい!」と言う。嫌いと言われたのは初めてだなぁ…しくしく
  • ごはんも概ね自分で食べる。嫌いなものでも食べようとすることがあり、食べられると嬉しそう。ブロッコリーなめこなどを食べられるようになった。
  • Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」にハマる。最近これしか見ていない。朝晩、必ず要求される。ちなみに自称ニンニンジャーだが、番組は見ない。(怖いらしい)
  • 夜中に目が覚めて私が隣にいないことに気づくと大泣き。2晩連続でそうなったため、当初私と娘は別室で寝ていたのだが、皆で同室で寝ることにした。
  • 布団の中に潜り込んで「うまれるよ、うまれるよ」と言いながら、布団から出てくる。その後は赤ちゃんとなり「赤ちゃんだから、歩けないから、だっこして」など、赤ちゃんプレイが始まる。自他共に認める、まさに赤ちゃん返り。