そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

予定日まで2週間。そして2歳10ヶ月のガチャガチャ息子…

いよいよお腹もぱんぱんになり、苦しい日々を過ごしている。
足のむくみがひどいので、どうしたら良いのか助産師さんに聞いたら、運動したり、お風呂に入って血行を良くしたりすると良いのでは、とのこと。
そういえば切迫の診断を受けてから、シャワーのみにしていて、それが習慣になっていた。もう生まれていいから、お風呂につかってもいいんだな!
そんなわけで入るようにして2日だけど、少し良くなったような、変わらないような…
足は浮腫むだけで済むけど、手は痛い。痺れる。朝がなかなかツライ。

最近は私もかなり動けるようになってきて、息子のお迎えや買い物なんかもぼちぼちしてる。
息子はもともとガチャガチャが好きだったんだが、私が入院中におばあちゃんたちと買い物に行くたびガチャガチャをさせてもらっていたようで、迎えに行って車に乗せると「お買い物いきたい。おうち帰らない」と始まる。

「お買い物は終わった。それにガチャガチャしたいだけでしょう?お母さんはガチャガチャしないよ?」
「お父さんは?」
「お父さんもガチャガチャしない」
「おじいちゃんは?」
「おじいちゃんは…たまにしてくれるね…」
「おじいちゃんとお買い物いく」
「今日は行かない。おうちに帰ろう」
「やだやだあー!」

そんな感じで、いろいろ言いきかせながら家に連れて帰る。まともにやるとすごい力で反抗するので、だいたい、車から部屋までおんぶしてあげることになるのだが…

でも最近は本当にいろいろおかしなことを言うので楽しい。

幼稚園で預かり保育代のおつりを受け取ったらすかさず
「ぼくにちょうだい!ひゃくえん!
「だめよ。お金なんだから」
「えー、ぼく、お金だいすきなんだからぁ〜。ちょうだい〜」

お金だいすきな2歳児…
夫に言ったら「いいじゃん。お金大好きじゃないと金持ちになれない」だって。
えー…