読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

もしかして足りないのか

息子のこと

身支度やら、ほとんど自分でやってくれない息子。

しかし先週、突然、帰宅してランドセルを定位置に戻した。(靴下、帽子は脱ぎ散らかし)

お?と思って、今週からランドセルの中に入れるものを前夜に用意するようにしてみた。

まだ2日目ですが、すすんでやっている。

娘が生まれてから、なかなか手こずることばかりの息子だったが、最近少し落ち着いてきたというか、落ち着いていると感じる日が増えてきた。

 

娘のこと

特に意図したわけではないが、日中に母乳を飲まない日が続いている。

けっこう食べるので、飲まなくても大丈夫な様子。

このまま断乳、というつもりはないが、自然に飲まなくなってくれると良いなぁ、と淡い期待を抱くわたし。

 

あと、最近はなんでもかんでも口に入れてもぐもぐするので閉口。あんまり紙とかを食べるもんで、あれ・・・もしかして・・・空腹とか・・・!?

用意した分を食べきったら終わりにしてたけど、食べ渋りがなくなるまで、もう少しあげるようにしてみている。(サツマイモ甘煮を用意)

子供が飢えて亡くなった事件なんかで「胃の内容物にアルミホイルが」とか言うニュースの言葉が頭をよぎる・・・まさか食事が足りなくて紙食べてたの!?

足りないとか、はやく言えるようになってほしい・・・