そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

どっちかっていうと息子の成長

朝食が終わり、幼稚園バスが来るまでのあいだ、プラレールと積み木で遊び始めた息子。

時間少し前に一度声をかけたが、時間になっても案の定、「まだできてない」という。

機関庫を積み木で作っており、「これができたら!」とか言ってるけど、2-3分じゃできそうにない。
ちょっと手を貸したけど、これは無理と判断、強制終了。
当然「ぎいー、おがあざんぎらいいいいい」となる。

それでもなんとか、きらいいいい、と言いながら、靴を履き、外に出た。

それで思ったんだけど、わーっとなっているのに靴を履いて、外に出るって、かなり成長しているなぁ、と。

以前だったら、もうわーっとなったらおしまい。数分後に次の行動に移ることなんて、とてもじゃないけどできなかった。

最近私に時間ができ、いろいろやれるようになってきた気がするのは、娘が成長したからじゃなくて、息子が成長してきているからなのかもしれない。