読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

もうすぐ7か月、娘のスケジュール

娘、離乳食を始めた。

一応ずっと、授乳アプリで授乳時間はログっているけれど、母乳外来の指導がなくなって完母になってからは、成長もすんごいのですっかり適当に・・・

基本は「泣いたらあげる」なので、時間の管理は厳格にはしていない。でも、上の子のスケジュールやらで「絶対に授乳ができない時間帯」というのはあるので、ある程度は制限がある状態。

思い立ってちゃんとつけてみたらこんな感じだった。

 

9:30 授乳(そのまま11時ころまで朝寝)

13:00 授乳 離乳食

14:00~15:00 昼寝

16:00 授乳

19:00 授乳

このへんで就寝

21:00 授乳(添い乳)

0:00 授乳(添い乳)

2:30 授乳(添い乳)

4:30 授乳(添い乳)※あったりなかったり

6:00 授乳(添い乳)※あったりなかったり

 

一日8~9回。もっと少ない気がしていたけど、そんなもんか。

 

最近は、腹ばい状態でクルクル方向転換するようになり、思いもよらない場所に、思いもよらない方向でいたりする。
さらに腹ばいで腕立て伏せ的なことをやっているのを目撃・・・
いよいよか・・・

息子のオモチャや絵本、画用紙などを手に取ってグシャグシャにしたりかじったりするので、そのたびに息子は一瞬固まっている。
「ちゃんとお片付けしないと、オモチャかじられちゃうぞ」と言うと、「やっつけちやうから!」とか言ってたけど、この間は「ちゃんと片づけるからだいじょうぶ」とのこと。
でも、現在の収納方法自体が、娘が動き出すとちょっと危ないところもあるので(引き出しが非常に開けやすい)息子と話しながら、オモチャの収納方法を見直しているところ。