読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

娘、もうすぐ6か月のスケジュール

娘はもうすぐ6か月になる。

先日は、夜6時間続けて寝たけど、基本的に1~2回は起きて飲んでいる。

4か月の頃からだいたいスケジュールができていて、結構正確。

 

5:30 授乳(添い乳)

8:00 起床。ベビーベッドへ移動。(起きてたり、うとうと)

9:30 お兄ちゃんを送った後、授乳

10:30 朝寝(1時間くらい)

13:30 授乳 昼寝

16:00 授乳

この間で1回授乳

20:00 授乳→就寝

11:30 授乳

3:00 授乳 

 

起きている時間がかなり長くなってきた。

うつ伏せで居られる時間も長くなってきた。でも寝返り返りができないので、飽きたり吐いたりすると泣く。

でも、転がしていると勝手に寝たりで、本当に手がかからない。

 

最近、おんぶをよくするようになった。

おんぶリンとディディモスを使っている。

おんぶリンは息子のときに買ったんだが暴れてできなかった。ふと、娘でやってみたら嫌がらず、かなり手軽にできた。息子をバス停に送り迎えするときにささっとできて、前もばってんにならないので重宝している。薄手だし、これから薄着になる季節に便利。

ディディモスは、 ダブルハンモックでやると相当ラク。体重分散はおんぶリンより良い。ただ、まだ上手くは巻けてなくて、お尻が下がってきてしまう。練習が必要。ダブルハンモックは見た目は悪くはないけど、おんぶ紐をしているというよりディディモスを着ているような感じになるので、服と合わなかったりするかも。

おんぶのために背中に乗せるのは、スイング法。娘は8㎏で重いけど、しっかりしているので遠慮なくやっちゃっている。