そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

もうすぐ4か月、授乳間隔がまさかの6時間・・・

娘、来週で4か月になる。

最近指しゃぶりが激しい。眠いときにするのが多いみたいで、寝ながらちゅうちゅうしていることも多々。
吸いだこになってるし、ささくれみたいになっててかわいそう。でも指を出すと怒るし、ばんそうこうも貼れないし。

おなかがすいているわけではないらしく、授乳してもすぐに放してしまう。
しかもピッと吸いながら放すので、勢いで母乳がぴーーーーーっと出てしまい、きちんとタオルを用意しておかないと水浸しになってしまう。

吸うときはガッツリ吸うので、やっぱりただしゃぶりたいだけなのか。

そんな感じで昼間に6時間くらい空くことがある。もーおっぱいがガチガチでつらい。夜間は2回くらいちょこっと吸うので、逆転してくれればいいのに・・・

起きている時間は増えてきたが、まだまだ眠り姫。起きているのは午前中と、夕方から夜にかけてが多い。

就寝時間は・・・どうカウントするのが難しいが、21時くらいなのかな?
寝室で息子の寝かしつけをしている間(だいたい20-22時の間で)は夫が娘を見ている。
リビングの隣の和室にベビーベッドを置いているので、そこで寝かせておき、夫が寝る時間(23時くらい)になったらベッドに連れてくる。

朝は息子の身支度が終わる8時半くらいにベッドから出す。
だいたい朝6時前後に授乳で泣き出すので、そこでベビーベッドに移すこともある。

ベビーベッドは意外と使えている。ミニサイズのをレンタルしているのだが、4月には終了してしまうのでどうしようかな。子供用の布団を和室に出すか・・・悩む。