そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

3歳差ふたり育児のこと

現在、息子3歳2か月、娘3か月。

息子は1歳から保育園に入れていて、今年度からは満3歳になる年度から入園できる幼稚園に通っている。(私が退職したため)

妊娠中からいやいや期&赤ちゃん返り気味でどうなることかと思った3歳差育児の現在はこんな感じ。

  • 平日は息子がいないので、家事をしたり、自分の用事をしたり。息子の送り迎え、用事で外出などで、娘は日に3回は外に連れ出されている。3回車に乗せることも少なくない。
  • 幼稚園が休みの土日祝が問題。とくに土と祝は夫は仕事なので私ひとりで面倒をみる。午前中に公園に連れて行って遊ばせ、午後に昼寝、が楽だったが、最近は寒すぎるため家で遊んでいる。
  • 買い物はほとんど行ってない。週1で生協、平日はしょくぶん、夫に買ってきてもらう、たまにネットスーパー。
  • 朝食は夫に作ってもらっている。土曜日はモーニング。
  • 息子、娘を「かわいいかわいい」と言って触ったりしている。
    とりあえずわざと危害を加えようとする感じはない。おもちゃやお菓子を食べさせようとしたりもない。
  • 遊ぶ息子の横に娘を寝かせると、お兄ちゃんを眺めたりして喜んでいる。その間に家事をしたりできる。
  • 私が娘を抱っこしていると顔がこわばることもある。自分が甘えたいときだと「妹ちゃんをおろして!みたくない!」と言ったりする。
  • なんか知らないけど娘がむちゃくちゃ育てやすくてむちゃくちゃ助かっている。