そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

娘3か月、母乳育児の状況

娘も3か月になった。

母乳育児は順調。年明けに白斑ができて、乳房もチクチクするし全身の具合も悪くなりそうな感じだったので病院に行った。結局そのあと悪くならず、塗り薬のみで現在に至る。

最近、というか確か1か月半の頃からだけど、夜は完全に添い乳になっている。起き上がって授乳していない。夜中と朝方の2回起こされるときと、朝方だけのときとある。

 

一日のスケジュールはこんな感じ。

4:00~6:00 授乳(この時間帯で必ず1回は授乳する。添い乳)

6:30 夫起床

7:00 私と息子が起床

7:30 夫出勤

7:50 息子の相手をしつつ私の身支度と食事の片付け

8:15 息子の身支度

8:45 娘を起こして着替えさせる

9:00 息子を幼稚園に送る

9:30 帰宅したら授乳

11:00~12:00 授乳

12:30 昼食

13:30 授乳

16:00 授乳

16:30 お迎えに行く

17:30 帰宅、夕食準備

18:30 夕食

19:30 息子の入浴

20:30 娘入浴後授乳

20:40 息子寝かしつけ

23:00 娘授乳しながら就寝

 

授乳の時間はキッチリは決めていない。朝方と入浴のあとには必ず1回授乳することにしている。最近は基本的に4時間は空くんだろうなぁ。本気で飲むときと、軽く何回も飲むときとがある。

息子がお昼寝をしない日が増えてきているようなので、就寝のスケジュールをそろそろ考え直したほうが良いのかも。お昼寝していないと、お風呂のあたりで愚図ってしまう。しかしそうなるとまたいろいろ根本的にやり方を変えないといけないかもなぁ。