読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

マドレボニータ産後教室と、目標は10㎏減量

現在、最初の妊娠前から9㎏オーバー。最初の出産のあと、ほとんど体重が戻らなかったのだ。

今回はつわりで5キロ近く減って、減ったところを「妊娠前の体重」ってことにしたので、そういう意味ではあと1キロ減れば妊娠前の体重に戻る。でも最初の妊娠からみればプラス9キロ。だから出産前から「産後は10キロ減らす」が目標だった。なので、産後に取り組めるいろいろを調べておいた。

リサーチの結果、12月はマドレボニータの産後教室に通うことにした。

マドレボニータの産後教室の感想

全4回で、内容は、バランスボールエクササイズと自分をみつめるワーク。

産後にイライラして家族に当たったり、そういうのは何が原因だと思うか? と問われ、「ホルモンバランスとか・・・? 子供の世話で思うようにできないし・・・いろいろ原因あるよね・・・」と思ったところに

「体力がないからです!」と一撃。

なんか、明瞭すぎて、目から鱗。でも、体力の重要性は非常に強く感じる。特にこの歳で出産するとホントに。

行く前は、エクササイズができればいいと思っていた。皆でお話するシェアリングの時間があるのは嫌ではないけど、仕事を辞めた時点で自分なりにいろいろ整理できたし、一人目の産後の反省もあるからある程度スッキリしてた。だからすごくためになる!って感じでもないだろうな~、と思っていた。

ほかの参加者と親しくなりたいとか友達が欲しいとかも思ってなかったし、なんなら、皆きっと若かったり美ママ(?)だったりして違和感あるかもなー、ま、そういう世界もあると思っておくか…とか思ってたくらい。

でも、始まってみたらそういう違和感も全然なく。自分自身もその場に自然体でいられるし、自分がこれからどうするのか、どうしたいのか?ってことを、素直に考えることができた。

メンバーともそれぞれに共通するところがあったり、全然違う部分があったり、でもそれが参考になるというか面白い。あと年齢が近い人も多かった。私自身は30過ぎて知らない地方に引っ越してきて、これから新たに友達とか、できるのか? しかもママ友とか? できないだろ。できなくてもいいや、とかどこかで思っていたので、一応「ママ」という集まりで人と親しくなれそうな感覚はすごーく嬉しかった。

そんなわけで内容も楽しいけど、子供連れて週1回決まったところに出掛ける、というのも、いろんな意味で良い。生活にリズムができるし、家族以外の人と会って話ができるし、自分のための時間を持てるのが良い。(でも、赤ちゃんと一緒に行くので完全には自分の時間ではない…産後も週1回は自分だけのための時間も必要だと思う)

産後教室のあとはどうするか?

これが終わったら何しよ、と思って、ブックマークをあさり、1月からはピラティスを始めることにした。

産院でもアフタービクスやヨガをやっているし、子育てサークルのフィットネス教室も月に2回くらいあるんだけど、週1回、決まった予定を入れて置きたかった。ピラティスは初めてだけど、ヨガとは違ったキツさと心地よさがあった。体験したら、背筋がスッとなった感じ。いろいろ組み合わせて、年明けからは週2で運動をしたいと思っている。

減量は・・・

産後1か月では体重はほとんど落ちなかったけど、2か月目から運動を始めて(といっても週1だけど)、少し落ちてきた。ピラティスは急なダイエット効果はないと思うけど、運動や骨盤矯正をするにしても、正しい姿勢でないとどこかに無理がかかるだろうから、その下地として。

そして年末には産後整体に行く。これもどんな効果があるのかわからないし、これで痩せるとも思ってないけど、とにかくどこに行っても言うことにしている。

「目標は、10㎏減らすことです!」って。

授乳もあるし急に減らすつもりはなく、1年で10キロの目標だから無理はないはずだけど…ひと月で1㎏コンスタントにいくのは意外と大変なんだよね。

減るかなぁ…いずれは食事に手を付けないといけなくなるだろうなぁ…