読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

もうすぐ3歳、息子のトイレトレーニングが佳境に。

トイトレは保育園のときから始めたので、もう1年半くらいやっている。

今年度から幼稚園の満3歳児クラスに移り、できることならこの夏、出産前までにオムツ外れてくれないかな…と期待していたけど、思いのほか進まず現在に至る。私の体調が良くなかったためあまりトイレの相手をしてあげられなかった。

幼稚園の先生も「下のお子さんが生まれてからで良いですよ~」と言ってくれたので、不安を抱きつつも、本格的にオムツ外しにかかるのは先延ばしにしていた。最悪、来年の夏までに外れれば良い。夏のプールに間に合えば。息子も「おにいちゃんになったら(妹が生まれたら)トイレでウンする」と言うので、その言葉を信じて・・・

トイトレの経過

  1. 1歳半の頃、保育園から布のトレパンを持ってくるよう言われる。日中はときどき布トレパンで過ごしたり、おまるやトイレで排泄するようになる。でも、気分なので、毎日とかではない。自宅ではトイレの便座に乗せるこういうのを買う。

     

    MOMMY'S HELPER ふかふかトイレトレーナー【便座】

    MOMMY'S HELPER ふかふかトイレトレーナー【便座】

     

     

  2. 2歳くらい? 自宅でも布トレパンを使いたいところだが、濡らされるとなかなか対応できないため、パッドを使うことにする。紙トレパンも併用。トイレでしないため、おまるを買う。
  3. 園では布トレパン+パッド、自宅ではトレパンマン、夜と外出時はオムツ。の体勢でしばらく行く。
  4. 2歳半。パッドやトレパンを濡らしても、あまり気にしない息子。このままでは…と、トイレで排泄ができたらごほうびシールを貼るようにした。おかげでオシッコならトイレでするようになる。トイレでウンができたら、大好きな電車柄のプクプクシールを貼ることにする。
  5. 朝、ウンのポーズになるのでトイレに誘うが行かない。「妹が生まれたら、トイレでウンできるようになるといいなぁ」と言うと「うん」と言う。
  6. 息子が、トレパンマンのパッケージにあるオヤスミマン(カーズ柄)に興味を示す。カーズ柄をはきたがるので購入し、「トイレでウンが出たらカーズをはこうね」と話す。オムツとれっぴーの夜用も買ってみるが、これは夜漏らしてしまった。
  7. 妹が生まれた後、またウンのポーズになったのでトイレに誘う。最初は嫌がったが「プクプクシール貼ろう!」と言うと突然トイレに走った。成功。ここから毎朝、トイレでウンができるようになる。

上手くいったこと

言い聞かせ卒乳のときもそうだったが、意外と先の約束が頭に入るらしく、「妹が生まれてお兄ちゃんになったらトイレでする」という言い聞かせが効いた。いつも返事は良い息子。こっちは「ホントかねぇ」と思いながら話すのだが、ちゃんと約束を守った。

息子は新しいもの好き。普段から、新しいアイテムが目に入ると「なにこれ」と必ず聞く。ごほうびシール、カーズのトレパンなど、気を引くアイテムをタイミング良く組み合わせることができた。

これからどうなるのか

パッドをつけて登園しているが、嫌がるようになってきた。幼稚園にはパッドを預けているが、最近消費が少ない模様。そろそろパッドを外してやりたいが・・・どのタイミングで? 難しい。