読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

母乳外来3回目ー生後17日

3回目の母乳外来に行ってきた。

ここのすごいところは、3回目以上は、なんと無料になるというところ。1回目3000円、2回目2000円。合わせて5000円で、卒乳相談までいける。すごい。もう本当に、前回もここにしておくんだった。

さて、おっぱいチャレンジ。

ここのところ、3時間おきの20mlでは1時間半とかで泣くので、ミルク量を40とか60とかに増やすときもあった。日に200ml以上足すことも。おかげで体重は良い感じに増えてきて、やっと出生時の体重を超えた。ここ数日での体重増は50gくらい。直母の量も前回よりかなり増えた(1回50gくらい)。

というわけで、ミルクの回数を減らし、40mlを6時間ごとにあげて様子をみることになった。ミルクを作る回数が減るのは歓迎。しかし「授乳回数は増えますよ」とのこと。そうでしょうね…。さっそく午後から始めたけど、後半の3時間は30分おきにフニャフニャ泣いていた。ミルク投入で、やっと寝た。

 

最近、息子が「おかあさん、だいすき」とよく言う。

息子「おかあさん」
私「なあに」
息子「だいすき」

とか。

気を引こうとしているのかしら・・・といじらしくて「息子がかわいそうな気がして…」と、手伝いに来てくれている母に言ったら「ええ?どこが?えこひいきだよ!もっと妹ちゃんを可愛がりなさい」と言われた…

赤ちゃんが来てからは息子を第一にするようにしているんだけど、それが上手くいっているじゃないか、息子くんは妹ちゃんのことも「だいすき」と言っているし、幸せそうにしている、と母は言う。

そっか・・・なら良いんだけど。私としては、あまり相手をしてあげられてないし、申し訳ない気持ちがあるんだが・・・それにしても「えこひいき」って(笑)