そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

母乳外来ー生後8日

生後9日。

あっという間に退院して、昨日は母乳外来に行ってきた。
 
退院前日にようやく15mlとか飲めるようになり、おっぱいも張るようになってきた。普通(?)は、3日目あたりから張るようになるというけど、ちょっと遅かった。
体重の減少がぎりぎりなので、3時間ごとに20mlずつミルクを足すことになり、搾乳とあわせていって、退院時には少し持ち直した。
 
そんな経緯なので、早めの母乳外来。
 
結果からいって…また体重が減ってた…
おっぱいの製造量はたぶん足りるくらいになっているんだけど、うまく飲めていないみたいで、直母で飲めている量は入院中と変わらず。
飲めていると思っていたのでミルク量は増やさずにいたんだけど、結局入院中と同じくらいしか飲めていなくて、どんどん成長する赤ちゃんの必要量には届いていなかった、というところ。
 
自宅で3日間やってみて、夜中12時から朝4時くらいまでの間がどうしても、ずーっと吸ってるような感じになってしまう。
寝室を別にしていたんだけど、息子が12時前くらいにふと目を覚ましたときに私が隣にいないことに気づいて2日連続、大泣きになってしまった。これをなだめて12時過ぎに寝かしつけると今度は赤ちゃんが泣きだし、3時4時まで15分とか30分おきに起きて…
 
けっこう大変だった。
 
このことを助産師さんに話すと、
  1. お母さんも休む必要がある。夜中の格闘が翌朝以降の授乳に響いてしまうこともある。夜は思いきってミルクを足して、寝るようにする。
  2. 息子と同じベッドで寝てもよいのでは。(私は年子3人、みんな同じ布団で寝てましたよ、とのこと…すごい)
  3. おっぱいはよく出るいいおっぱいなので、自信を持って良い! うまく飲ませるにはどうすれば良いか考えよう。そのためにもミルクをうまく足して、赤ちゃんに力をつけてもらおう。
とアドバイスをもらいました。
私も、とにかく頻回授乳しないと母乳が出るようにならない、と思っているもんで、ミルクをたくさん足して赤ちゃんの睡眠時間が長くなってしまうのが怖くて、どうしてもミルクをセーブしようとしてしまう。とりあえず今は、必ず3時間おきに20mlは足すことに決めた。
元が3500gと、大きい赤ちゃんなので、体重減少の幅は持てるんだけど、必要なエネルギーも多めなんだね…
 
次は週末に見てもらうことに。
「ご足労かけますが…」と助産師さんは言っていたが、とんでもない。一人目の時は出産した病院では全然相談に乗ってくれないし(ミルクをかなり飲んでいたので、体重の増加は問題なく、「え?順調なんだからこのままでいいでしょ?」て感じだった。もう少し母乳を増やしたいのに…)、本やネットを頼りに本当に大変だった。最終的には、新生児訪問で来てくれた人に、訪問でおっぱいマッサージに来てくれる助産師さんを紹介してもらって、みてもらったのだった。
 
だから母乳外来でこんなにちゃんと面倒見てもらえて、本当に心強い。母乳のためのプチグッズもいろいろあって、初めてみるものや、なかなか手に入らなくて苦労したものなど、自販機で売っていたりする。
搾乳に使う小さな計量カップみたいなのがあるんだが、「授乳しているときに反対のおっぱいに当てておけば自然に搾乳が取れるよ」と教えてもらった。これはもう、目から鱗。私はあまり搾乳が上手ではないので、ちょっと取るのも一苦労なんだけど、これ1回やるだけで10mlとか普通に溜まるので、感動してしまった。
本当に病院選びって大事だと思った。
 
いろいろ模様替えして、パソコンも開きやすい位置に置いたので、もう少し更新できるかな…いろんな記録を残したいんだけど、なかなか時間が取れない。