そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

息子の人間関係〜38週

38週の健診。
子宮口3-3.5cmだそう。生まれてもおかしくない。ていうか一般には陣痛がくるはずの開き具合。赤さんも下がってきてる。だけど痛みは全然ない。
でも、NSTでみると張りは多少ある模様。ときどき、下に押される感じはある。
出産は近い。しかし陣痛が来るかは今回も謎。私は破水スタートの体質なのかもしれない…

健診のあと、ヨガにも参加。だんだん顔見知りが増えてきた。

そして、ヨガのあと、コメダで念願のりんごノワール食べた。
f:id:ayomame:20151009153908j:image

昨日は幼稚園の運動会。
息子は一番ちびっ子のクラスなので、出番は少なかったが、昨年の保育園の運動会と比べたら、一応踊っていて、成長を感じた。
昨年はブンバボンだったのだが衣装をつけただけで嫌がり、ずっと抱っこだったのだ。
今回はちゃんと被り物もして腕に飾りもつけて、最後まで踊った。

踊りが終わると一度保護者の元に帰され、最後の全体踊りの前に再集合だったのだが、ここで号泣。
保護者席ではビデオカメラに夢中で…
f:id:ayomame:20151009154640j:image
行くよ、と取り上げたらさあ大変。結局最後まで泣いてた。

集合場所でYちゃんと一緒になった。Yちゃんもぐずっていたが、Yちゃんママが「あ、まめ君(息子)だ!Yちゃんまめ君大好きでしょう?おててつないで一緒に行ったら?」と言って、手を繋いでくれた。
Yちゃんは泣き止み一緒に行こうとしたが、息子は一瞬黙ったものの再び「うああーママがいいー」と号泣。
ありゃりゃ…

帰宅後、そういえば息子からYちゃんの名前って聞いたことなかったな…と思って「Yちゃんと仲良しなの?」と聞いてみた。
そしたら
「仲良しじゃない。いじわるするの」
「え?Yちゃんに?Yちゃんが?」
「Yちゃん、ポケット引っ張るの」
「あ、そうなの?でもYちゃんはまめ君のこと大好きなんだってよ?遊びたいのかな?」
「…」
「…まめ君はSちゃんが好きなんだっけね?」
「うん」

ちなみにSちゃんはよく息子から名前を聞くんだが、私は運動会で初めて会った。外国人のお人形みたいにカワイイ子!
息子は歩いてくるSちゃんに向かって、通せんぼをしていた…
Sちゃんは笑ってたけど…本当に仲良しなのか…息子の片思いなのか…

2歳児でもいろいろあるんだね。