そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

母不在の効果~お父さんと動物園

私は退院後で寝たきり、そのうえ夫が胃腸風邪でダウンして終わったシルバーウィーク。

とりあえず夫が復調したので、息子を動物園に連れて行った。私は留守番。

動物園は、1歳になる前に一度行った。そのときはまだ歩けなくて、車で行った。駐車場が混むから平日に、園内はベビーカーで。息子は半分以上寝てたな…

今回は、駅まで車で送って、ふたりで電車で出掛けていった。

息子と二人で出掛けるのは本当に大変。夫は日曜しか休みがないので、土曜日は私がひとりで面倒をみていたんだが、イヤイヤ期も重なって、妊娠してからは本当に大変だった。お出掛けは夫も休みの日曜日になんとか行っていたんだが…

3週間以上に渡る私の入院中、息子は、平日は幼稚園、土曜日は義母、日曜日は夫が面倒をみてくれた。義母も腰が悪いので、夫は日曜日にはできるだけ一人で連れ出していて、最初こそかなり大変そうだったが、だんだん慣れてきたみたい。

そんなわけで、今回も二人で出かけていった。

あさいちで入園して、全体をぐるっとまわり、フライドポテトを食べて、モノレールに乗って、帰ってきた。とっても良い子で過ごせたそうだ。

 

3週間超の私の不在…

入院前は私にべったりで、なんでもかんでも「おかあさんにやってもらうの!」だった。おかげで私も無理しすぎたのか…入院になってしまったわけで。

だから最初はどうなるかと思ったけれど、息子はとっても成長したと思う。

お父さんと二人でお風呂に入ってくれるようになったし、私一人が留守番の状態でも「行ってきます」といってバイバイできるようになったし、ごはんも一人で食べられるようになってきたし…

夫や義実家には本当に世話をかけた(現在も継続中…)けど、とても意義のある時間になったなと思う。

ま、帰宅して2週間が過ぎた今、またべったりになりつつあるけどね…

下が生まれたらどんな反応になるのか…妹をかわいがってくれるといいんだけどなぁ。