読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

切迫早産退院から約2週間、回復状況と家事の現状。(36週)

8月下旬から切迫早産で3週間入院した。

退院してから1週間は、縦になるのも辛い状況。椅子に座るだけでもしんどくて、ほぼ寝て過ごした。

そこから少しずつ動くようにしていって、2週間経った今は、椅子に座った状態なら少しは過ごせるようになった。

車の運転はできる。座ってるから。助手席にいるほうが振動がキツく感じるので、近場なら自分で運転したほうが良いかも。ただ、駐車場まで行くのがしんどい。

立っているのは辛い。長く歩くのも。とにかく腰が痛くなってくる。

まだ「安静に」と言われているけど、もう36週も終わるし、赤ちゃんも2500g超えているので、最悪生まれてしまっても大丈夫だろう、と思って動いている。

 

義実家が近くにあるので、夫と息子の夕食はそっちで食べてもらっている。

私は昼と夜、宅配の弁当。退院後1週間は、すぐに手配できて家まで届けてくれるセブンミールで日替わり弁当を頼んでいたけど、塩分が多いのか…のどがカラカラしてちょっとしんどかった。でもこのサービスはすごく便利。

2週間目からはショクブンのヘルシー弁当。冷凍なので、食べ損ねても次に回せるのが良い。(妊婦にしては)量が少なめだけど、そこは間食で補う…。

片付けや洗濯の家事はちょっとずつできるようになってきたけど、食事作りは一番しんどい。ずっと立ってないといけないし、ちょこちょこ動くし、ものを取るためかがんだり…

なによりシンクにお腹がつっかえて、洗い物ができない。シンクに対して斜めに構えてやってる。

 

できない家事は夫にやってもらったり、義実家に頼っているのでまぁなんとかなってるけど、とにかく台所関係が悩みのタネ。

入院中、初Kindleでこの本を読んだ。 

考えない台所

考えない台所

 

結構役に立った。

Kindleって便利だけど、人に貸したりできないところが難点。