そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

ジュニアシート購入

もうすぐ二人目が生まれるので、長男(2歳10ヶ月)はチャイルドシートを卒業することに。

ジュニアシートは、いろいろ迷ったけどこれにした。

チャイルドシートはTAKATAだったので、ジュニアシートも・・・?と思ったけど、対応身長が100cmからで、96cmの息子はまだ少し足りなかった。 

TAKATAのほうがホールド感はありそうだったけど、こっちのほうがコンパクトだったし、まぁ、いいか。

5点式なので、息子も自分で座って自分でベルトをはめることができる。3点式にもできるが、5点式のほうが装着が楽だった。

一応本人にもどっちが良いか聞いたら、「こっちがいい!」と言ったので。

それにしても、このジュニアシートは1歳から使えるという…まじか。若干頼りない感じもするんだが…

 

「兄くん専用シート(チャイルドシートのことをこう呼んでいる)、妹ちゃんにあげてもいい? 兄くんには新しいの買ってあげるからさ」と聞くと「いいよ~」と言ってくれる。

ベビーカーなど、自分のものという意識があって確実にお下がりするものについては一応はなしてあるんだが、今のところ嫌がる素振りは見せない。

赤ちゃんのときのおもちゃや哺乳瓶などは、結構片付けてしまってあるので普段は目にすることがない。これを出してきたらどうなるかな? 「ぼくの!!」とか言うこともあるのかな。

最近は「妹ちゃん、はやく会いたいね~」とか、私のおなかに向かって話しかけたりしている。